対面式

4月9日(火)2・3年生と1年生との対面式を体育館で行い、全学年が初めてそろいました。
【3年生代表挨拶】
1年生の皆さん、こんにちは。この度はご入学おめでとうございます。
今、皆さんはこれから始まる新しい学校生活に希望を持つと同時に不安も抱いていると思います。
ですが、この学校の先生や先輩方は頼れる方ばかりです。困ったことがあればいつでも頼ってください。 必ず力になります。姫工では「あ、挨拶をする。ひ、人の話を聞く。る、ルールを守る」の「あ・ひ・る」を徹底しています。そして、今年度からより質の高い「あ・ひ・る」を目指して、 「ま、マナーを守る。も、モラルを守る。れ、礼儀、礼節を守る」をプラスして実践していきます。 わからないことも多いと思いますが、先輩方の姿を見て少しずつ慣れていってください。 3年間充実した学校生活を送れるように頑張ってください。

【新入生代表挨拶】
先生方、先輩の皆さんこんにちは。私たち271名は、満開の桜の元での入学式において 1人1人呼名され、校長先生より入学許可をいただきました。これから姫路工業高校での高校生活が始まります。何事にも興味を持って積極的に過ごし、3年間で1つでも多くの資格が取れるよう努力します。また、部活動に入部し、日々の練習に励み、力を合わせて最高の舞台に立ちたいです。心身ともにまだまだ未熟な私たちですが、精一杯頑張ります。先生方や先輩方の教えを受け、1日でも早く姫工生の一員になりたいと思っていますので、あたたかいご指導をよろしくお願いいたします。

【校長先生挨拶】
この体育館に3年生、2年生、1年生の3学年が今日揃いました。1年生どうですか。この先輩の姿を。今、生徒会長が挨拶をしてくださいました。1年生が入ってきた時に壇上に立っている人が誰だったか覚えてますか。生徒会長ですよね。先生じゃない。先生が並ぶ際に指示を出したりなんてことはうちの学校は一切しないんです。生徒の皆さんによって、みんなの意識が高いからこれができるんです。見てください。ビシッと真っすぐ並んでいます。
こういった伝統を守っていただきたいです。環境を自分で作るんです。人に作られるんじゃないんですよ。誇りに思います。どうかですね、その誇りを1人1人本当に大切にしてほしいです。そしてその誇りを、みんなのこの頑張りをね、壊すようなことを絶対しないでほしいです。みんなが1人1人がやらなければと気持ちがなかったらこんな集会の状態にならないです。それをあなた方はやってるんです。それを誇りに思っています。こんな学校は僕は2つとないと確信していますし、この学校の校長で良かったなって本気で思っています。
1年生、先輩たちの姿からぜひ学んでください。時には先輩たちを「あ、しまった」と思わせるような良い動きをしてくださることを期待したいと思います。みんなで高め合いましょう。
ますます良い学校にしていけるように。3学年揃いました。みんなで頑張っていただきたいと思います。
強い姫工をつくっていきましょう。

新着情報

MENU
お問い合せ
お問い合せは
 ℡ 079-284-0111
まで