入学式

4月8日(月)午後から体育館にて79回生入学式を挙行しました。各科の先輩達が新1年生に向けて挨拶や呼名の返事の仕方、椅子の座り方の事前指導をしてくれました。
【学校長式辞】
この入学を心からお祝い申し上げます。おめでとうございます。姫工は心を磨く学校、県下のみならず、近畿や全国、工業高校のトップを目指す学校です。就職、進学、どちらも大きな成果を出している学校です。工業高校の先生となって戻ってきたという卒業生もいます。私たちは、社会的に一際大きい期待を担う学校として、成長を遂げるために大切にしたいスローガンがあります。
それは「あひるをマモレ」です。
「あ」は挨拶をする、「ひ」は人の話をきく、「る」はルールを守る。当たり前のことこそ難しい。ぜひこのまずはあひるを実践をしてほしいんです。
そして、それに続くのが「マモレ」です。
「マ」はマナーを守る。「モ」はモラルを守る。「レ」は礼儀を守る。これをもって 人間力の向上を目指します。まさにこれが心を磨くというものになると思います。
これから、苦労することが多いと思います。本校では厳しいなと感じることもあると思います。でも成長するためにはあえて苦労が必要だということもあります。私は今確信しているのは、苦労は乗り越えるためにある。決めつけないでチャレンジしてほしい。苦労するからこそ、経験が生まれて、自分の知恵が生まれて、その先に成長があって、幸せがやってきます。保護者の皆様にも何卒、ご理解をいただいて、 ご家庭と学校が協力し、育てていけるようにお願いを申し上げます。私どもは、預かった生徒の10年先、20年先の将来を見据えて、今何をすべきかを考えて、そして指導する、 そんな3年間にしたいと思って準備をしています。どうぞよろしくお願いを申し上げます。
さて、新入生の皆さん、どうか心を磨く学校として、明るく元気に頑張りましょう。自分の力で登校し、自分の力で学んで、自分を成長させてください。部活動や生徒会活動にも参加して、自分を磨いてください。この縁を大切にして、この3年間で立派に成長してくれること、大いに期待しています。それとこれは私からの宿題です。明日から用意してほしいことがあります。いつでも取り出せるようにメモを用意してください。先生方がいろんな話を明日からしてくださると思います。私は必須アイテムだと思っています。この小さなメモを明日から活用して、成長につなげてください。
あなた方は不安や心配、緊張があるでしょう。でも、これだけ言っておきます。あなた方は1人ではありません。友達がいます。先輩がいます。そして、厳しいながらも理解をしてくれる先生方がいらっしゃいます。大丈夫です。
心配するひまがあったら、積極的に行動してください。あなた自身の前向きな気持ちさえあったら大丈夫です。やればできる。自分を新しいことに挑戦させて成長するチャンスが今始まりました。 この姫工で心を磨いて、美しい人に成長してください。

【来賓祝辞PTA会長】
新入生の皆さん、本日はご入学おめでとうございます。また、保護者の皆様におかれましては、 心よりお祝い申し上げます。これからの3年間、 姫路工業高等学校の生徒として、勉強はもちろん、多くの先生方や友達と関わり、学校行事や部活動を通してたくさんのことを学び、経験します。そんな皆さんに実行してほしいことを 私から伝えたいと思います
1つ目はチャレンジです。これからの高校生活において、楽しいことや ワクワクすることがたくさんあると思いますが、時にはうまくいかないこと、思うようにいかない、辛いことを経験することもあるかもしれません。でも、そんな時こそ一生懸命に悩み、考えて、前向きに行動してください。そして、失敗を恐れず、どんどんチャレンジしてほしいと思います。
2つ目は「あひる」です。先ほど校長先生がお話された通り、今日からあちこちで耳にすると思います。 姫路工業のスローガンである「あ、挨拶をする。ひ、人の話をする。る、ルールを守る」という人としての基本的な姿勢が表現されています。人に対する思いやりの心と感謝の気持ちを持って実践してほしいと思います。そして、人とのつながりを大事にし、 互いに支え合い、磨きあえる仲間をたくさん作ってください。皆さん、3年間はあっという間です。時間は止まってくれません。過去に執着せず、未来に向かって貪欲にチャレンジを続けてください。PTAも皆さんの高校生活が充実したものになるように全力でサポートしていきたいと思います。

【来賓祝辞同窓会会長】
271名の新入生の皆さん、また保護者の皆さん、本日のご入学、まことにおめでとうございます。姫路工業高等学校同窓会の会長として、先輩として、 心からお祈りを申し上げます。
先ほど校長先生が、「あひるをまもれ」、言われました。「あ、挨拶をする」これは旧工業高等学校の伝統であります。私は、60年近く前、この姫路工業を卒業しました。この挨拶というのが人生の中で1番大事な基本だと思っております。「こんにちは。おはようございます。」心を持って相手に伝えるというのは、 人生の幸せの記憶だと思っています。姫路工業学校は日本一の工業高校だと思っております。先輩方はオリンピックで優勝した、あるいは 日本の全国大会のいろんな技能大会で非常に優秀な成績を挙げております。ぜひそれに、皆さん方続いてほしいと思います。
3年間、精一杯皆さん楽しんでいただきたいと思いますし、勉強していただきたいと思いますし、夢を追いかけていただきたいと思います。先輩として、同窓会「葆光会」の先輩として、心から応援しておりますし、いろんな協力をさせていただきたい思っております。ぜひ頑張ってください。

新着情報

MENU
お問い合せ
お問い合せは
 ℡ 079-284-0111
まで